2014
06.15

朝のウォーキング

Category: 健康

朝パートを辞めてから、早数か月。
すっかり、朝寝坊生活になっていました。

今日は久しぶりに早起きして、朝散歩へ。


5時に家を出て、近所だけど普段はめったに歩かない道を選んで
のんびり景色を楽しみながら20分間歩き、
帰りは少し違う道を10分くらいゆっくり走って帰ってきました。

IMG_2585[1]_convert_20140615064817

今の季節はあちこちで大すきな紫陽花が咲いていて、うれしい


ずっとウォーキングが身体に1番いいと思っていたけど、最近読んだ雑誌に、

「人間の骨格や筋肉が本来持っている機能は、歩行や走行のためにある。
歪み予防のための基本は、歩くこと。欲を言えば走ること」

と書いてあって、すごく納得&日頃の自分の生活習慣を反省しました。

昔は持久走が結構すきで、中学時代も、高校時代も、そして大学時代も
友達と朝待ち合わせてよくジョギングしていたなぁと思い出し、
なんだかまた無性に走りたい気持ちにもなっていたのですが・・・

日頃の運動不足がたたって、10分走っただけでひどい息切れ(><)

同じ歳の友達が久々にジョギングしたら、太ももの肉離れをおこしたと
聞いていたので、無理はせず短い時間で終了しました。


でも朝の空気の中歩いたり走ったりは、とても気持ち良いです。
1日のいいスタートが切れた気がして、自己満足度も高い。笑


今日は10時までに、ぎゅぎゅっと家事をがんばって、
Wカップの応援に熱中しようと思います!楽しみ~




読んでくださり、ありがとうございました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://teineinakurasi.blog.fc2.com/tb.php/147-9cfbbcf6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top